いとせクリニックです。
のどに違和感やつかえる感じがするということで受診される方が時々おられます。
そういう症状の方は耳鼻科に行かれたり、内科に来られたりするわけですが、当院のような消化器内科ではのどや食道につかえの原因となる異常がないか、内視鏡検査を行います。
その結果、逆流性食道炎や食道がんなどの異常が見つかることもありますが、全く異常がないこともよくあります。
その場合は半夏厚朴湯や茯苓飲合半夏厚朴湯という漢方薬がよく効くことが多く、当院でも処方しています。
そんな状況をよく表している『鴨川ホルモー』などでおなじみの万城目学さんのつぶやきを発見しました。
「病院で検査をしてもとくに体に異常は見つからないのに、のどに何かつまった感じがする方におすすめ」って、そんなピンポイントな薬あるのかよと。半夏厚朴湯。まるで夢の中で花が咲く、その種を薬で渡されたような不思議さです。
— 万城目学 (@maqime) July 14, 2022
表現が素晴らしいですね。さすが作家さんです。
半夏厚朴湯はのどのつかえに効くことが多いので、内視鏡検査で異常がない場合はよく出しています。
のどのつかえで悩まれている方はいとせクリニックへご相談ください。