新しい年となり、1ヶ月半が経ちました。細々としたことに気を取られて、ブログの更新が滞ってしまいました。
昨年末から年始にかけては金沢に滞在していました。
学会では行ったことがありますが、ゆっくり過ごすのは初めてでした。
滞在中は天候に恵まれず、兼六園観光も雨の中でした。地元の人によると例年なら雨ではなく雪が降るそうですが、雨でも十分寒くて暖かい場所を探しては休憩していました。
金沢はとにかく金箔が名物らしく、金箔ソフトクリーム、金箔貼の茶室など、とりあえず何でも金箔をつければいいだろうという感じがありました
少し足を伸ばして白川郷、五箇山方面にも行ってきました。
白川郷も雨でした。合掌造りの家屋は写真では有名ですが、実物は初めて見ました。豪雪地帯ではこのような急勾配な屋根が合理的で、空いた空間を養蚕にも使用できることが、この様式の建物が広がった要因なんでしょうね。
五箇山に到着する頃には雨が雪に変わっていました。あっという間に雪が積もり一面雪景色となって、豪雪地帯の片鱗を見ました。
旅行先では,「この街で過ごす学生生活はどんな感じだろう?」とか「この街で生活するなら、買い物はどこで、休みの日はあそこで過ごして…」などと想像することが多いのですが、金沢は古い町並みの残る歴史のある都市で、コンパクトにまとまっており生活しやすそうでした。
また天気のいい時季に訪れてみたい街です。
年があけて関西に帰ってきたら、暖かさを実感しました。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。