逆流性食道炎とは

逆流性食道炎とは、強い酸性の胃液や胃で消化される途中の食物が、食道に逆流して、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。もともと日本人には少ない病気といわれていましたが、食生活の変化などによって最近増えてきています。

逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎は様々な症状を引き起こします。よく起こる症状には次のようなものがあります。

• 胸やけ:胃液などが食道に逆流して、胸やけや胸が締め付けられるような痛みが生じます。
  • 呑酸: 酸っぱい液体が上がってきます。
  • のどの痛み:逆流した胃液でのどに炎症が起こり、痛みを感じることがあります。
  • 咳・喘息: 逆流した胃液がのどや気管支を直接刺激したり、食道を介して刺激が伝わったりして、咳や喘息のような症状が起こる場合があると考えられています

逆流性食道炎の原因は?

胃酸が食道に逆流することで逆流性食道炎が起こります

胃酸を含む胃の内容物が食道に逆流することで、食道の粘膜に炎症が起きることにより逆流性食道炎が起こります。
食道の粘膜は、胃の粘膜とは違い、胃酸の刺激から身を守る仕組みを持っていないので、胃酸に触れると炎症を起こしてしまいます。とくに、胃や食道の運動機能が低下している場合には、食道が胃酸にさらされる時間が長くなり、炎症が起きやすいと考えられています。

食道と胃の境目には、下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)といって、胃酸が胃から逆流しないように調整する筋肉があります。この下部食道括約筋の力が弱くなるのは、暴飲暴食、脂肪分の多い食事、不規則な食事時間が生じていることなどが原因と考えられています。妊娠中、肥満、便秘などの方は、胃をはじめとした内臓に常に圧力がかかっている状態(腹圧が上がっている状態)ですので、胃酸が食道まで逆流しやすいといわれています。

逆流性食道炎の検査

胸焼け、呑酸などの症状がある場合に逆流性食道炎を疑います。逆流性食道炎を疑った場合にはまず内視鏡による検査で診断することをおすすめします。

その理由としては、

• 食道の炎症の程度を正しく評価することができること
  • 同じような症状を起こす他の病気(胃潰瘍、胃がん、食道がん)が見つかることがあるため

です。

内視鏡検査では写真のように実際に食道の粘膜に傷がつき、びらんを形成しているかどうかがわかります。また炎症の程度によってA からDに分類します。

逆流性食道炎の治療

1.生活習慣の改善

胃酸が逆流しにくいように、食後すぐ横にならないことや、腹圧の上がるような前かがみの姿勢を避けたりすることである程度の予防、治療が可能です。逆流を起こしやすい食品として下記のものがあり、食事の改善などの生活習慣を変えることも重要になります。

【逆流を起こしやすい食品例】
アルコール、コーヒー(特にブラック)、炭酸飲料、たばこ、油もの、甘いもの、酸っぱい食品(梅干し、柑橘類など)、炭水化物(パンなど)

2.薬による治療

現在では逆流性食道炎の治療は薬物療法が主体です。治療に使用される内服薬は、胃酸の分泌を抑制する薬剤や、胃や食道の食べ物を送り出す運動を亢進させる薬剤、食道・胃の粘膜を保護する薬剤があります。特に、胃酸の分泌を抑制するものは治療効果が高いと報告されています。また、他の薬剤も酸分泌抑制剤と併用することで治療効果が上がることが知られています。現在の重症度・症状や他の疾患などを考慮してご相談しながら処方を決めさせていただきます。

3.手術

薬が効きにくい場合や、食道炎が重症化して食道が狭くなったり、出血を繰り返したりするような方には、手術により逆流を防止する治療が行われることがあります。